◆おすすめブックマーク


2002/05/17(金)  

Opera日本語版

 ブラウザというとInternetExplorer(IE)かNetscapeNavigator(NN)が有名だが、Operaはノルウェーの会社が作っていて、第3の選択肢として最近注目されているブラウザだ。

 にゅうくんも使っていて「軽くていいよ」ということだったのだけど、無料版は広告がつくことや、日本語化などの作業が面倒に感じられて、敬遠していた。今回、日本語版が出ていたので使ってみた。

 実際に使ってみると、たしかにIEなどと比べて表示が早く、軽快に感じられる。特にテキストが主なサイトだと違いが顕著に感じられた。

 IEにある機能はほぼカバーされており、ブックマークのインポートなどもわりと簡単。よく使うIEのリンクバーと履歴の機能も少しいじれば設定できた。

 以前に紹介した右クリックサーチ君のような右クリックで検索できる機能もあり、表示モードの切り替えでタブブラウザとしても使うことができる。

 もちろんWindowsUpdateなどのIE依存の機能は使えないが、通常の閲覧はこっちのほうが楽に感じられた。

 Operaは表示もほぼIEに近く、今のところ目立ったバグや不安定さはないのでしばらく使って見ようかという気になった。これで広告がなければ最高なのだが(^^;

 Opera(無料版)は右上に広告が表示され、スペースが狭く感じる。また、たまに広告読みこみエラーを起こす場合があるようだ。これは、ちゃんとお金を払えばOKな話なのだが(^^;

 それからマウスジェスチャーという機能ががおもしろい。右クリックしながら、マウスで特定の動きをすると、進む、戻る、再読み込み、最小大化、閉じるなど直感的に操作できる。簡単な動きなので慣れればかなり便利でオススメだ。


2002/05/07(火)  

あんごろもあちゃんの地球侵略日記

 インターネットでは、いろんな略語、カタカナ語が氾濫している。日常では使われないような言葉に混乱しているネットビギナーに楽しくわかりやすく(!?)マンガで紹介しているのが、このページ。

 地球を侵略しにきたエイリアン幼児、あんごろもあんちゃんと部下のたごさくが繰り広げるシュールな日常(^^;

 毎回、同じ構成なんだけど、それなりに楽しめる。あんごろもあんちゃんの妄想がベタながらツボにハマッた。

 マンガのあとの文章での解説は正直なところネットビギナー向けではないかもしれない。ある程度、用語を知ってる人間が、マンガ楽しみながら整理するのにはいいかも。

 うーん、ちょっと今までのオススメと路線が違ううえ、はたしてホントにオススメなのか迷ったのだが、マンガとしてはおもしろいので紹介してみた。


2002/04/22(月)  

右クリックサーチ君

-ホームページをより便利に使おう-

ホームページを見ていて、「この言葉について知りたい」、「これ欲しい!」と思ったことはないだろうか。
でも、イチイチ、サーチエンジンを開いて検索するのは面倒でついそのままといったことはないだろうか?
今回、紹介する「右クリックサーチ君」はそんな面倒くささを少し解消してくれる便利なソフトだ。

このソフトはIEの右クリックメニューにサーチエンジンなどのWEB上のツールにダイレクトに情報を送る機能を追加してくれる。
例えば、「パネルでポン」という文字列を選択して、右クリック→「Google」とやれば、新しく窓が開いてGoogleでの検索結果が表示される。
同様に右クリック→「Yahoo!オークション」とやれば、パネポン関係の出品を探すことができる。
思いついた時に右クリックだけで呼び出せるので割と気楽に調べることができるのだ。

対応しているのはWindowsのIE5以降。
対応サイトは各種サーチエンジン、辞書、翻訳、ニュースなど非常に多く、その中から好きなものを選んで設定を反映させると右クリックメニューに呼び出せる。
ただし、一度IEをすべて終了してからでないと変更が反映されないので注意が必要だ。

僕のオススメメニューは3つ。
・各種翻訳サービス・・・・・英語のページで右クリック→「翻訳」で訳をすぐに呼び出せる
・Googleイメージ・・・・・芸能人など名前では誰かわからない場合に検索(^^;
・URLとみなして開く・・・・・掲示板などでURLが書かれているがリンクになってない時に便利。よくある、"ttp://"とわざとリンクにならないように、先頭の"h"をはずして書かれている場合にも対応してる。

ソフトとして大切な安定性も問題ない。自分でWEBサービスを追加することも可能で、他にもいろいろ機能があるが、やっぱり気楽に検索ができるという点が非常にありがたい。
こういうソフトがフリーで公開されているのには感謝。

ホームページでの情報検索がより気楽に便利になるソフト。オススメ。


2002/04/22(月)  

拡張子辞典

先日、友人に.psという拡張子のついたファイルはどうやって見たらいいのか尋ねられた。
確か、印刷関連のファイルだったような気がするんだけど思い出せない。
こんな時にオススメなのが、今回紹介する「拡張子辞典」だ。

拡張子を名前や種類から調べることができ、そのファイルを見るために必要なソフトやプラグインへのリンクもあるので、ここで探せば簡単にそのファイルが何なのか、どうやれば見れるのかといった情報を見つけられる。

前から割と有名な老舗ページなのだが、今回久しぶりに見てみると広告が増えて、どこかのニュースサイトそっくりになっていたのでビックリした。

ホームページとして見ると、Javascriptのエラーが出たり、文字化けがあったりするのが残念。一番いただけないのは、ソフトやプラグインへのリンクがフレームの中に開いてしまうことだ。

でも、このファイルなんなの?って時に非常に便利なページだ。
もし拡張子が載ってなくても掲示板などで尋ねることもできるので、拡張子で困った時にはオススメ。


2002/04/17(水)  

Who is YUJI? -ユージホーセーって何?-

昨日、有事法制3法案が閣議決定された。
今月末にも国会に提出される見込みだ。

はて?有事法制って何よ?
そう思った人は、このサイトがオススメ。

なにやら、難しそうな法案について、考えてる若い人たちが作ってるページだ。
なかなかカッコイイデザインのフライヤーや漫画、自主制作のCMなど、参加してる人の持ち味が生かされたもので、わかりやすく主張が展開されていて好感が持てる。
有事法制口語訳(普通のコトバにしてみると)やみんなが投稿してるユウジホーセーへのイメージキャッチコピーもおもしろい。
まだまだ作りかけのページだけど、わかりやすく有事法制について知ることができる。

何か知らないうちに、僕らの生活や権利が大幅に制限される法律ができてしまうのは、本当に恐いこと。
まず、みんなが法案について知ってほしいという思いは僕も同じです。

僕自身は、この法律には反対です。
法案が通ったら、こんなことをホームページに書いただけで、投獄されちゃうかもしれないけど(^^;
みんなも考えてみませんか?


2002/04/11(木)  

The Internet Archive: Building an 'Internet Library'

-インターネットのタイムマシーン-

 せっかく見たいページが見つかったのに、すでになくなっていて、見れない。
Googleのキャッシュにも残っていない・・・。

 そんな時に便利なのが、今回紹介する「The Internet Archive」だ。

 TOPページにある「WayBackMachine」の検索フィールドに見たいページのURLを入れて、「Take Me Back!」ボタンを押すだけで、アーカイブされている過去のページを閲覧できる。

 だいたい、いつ頃のアーカイブからあるのか調べてないが、本家「Yahoo!」のサイトは1996年10月から見ることができる。

 試しにセイカでポンのページを入れてみると、ひえー、1999年7月から残っている(^^;
まぁ、さすがに画像などはアーカイブしていない場合もあるようだが、便利な反面、忘れたい過去に遭遇してしまうかも!?

 とはいえ、便利なことは間違いない。
検索結果の下に出てくる「Alexa」というツールバーをインストールすれば、IEのツールバーに組み込め、いつでも閲覧しているページの過去に遡ることができる。

 ※ただ、このツールバー、一番下にしてやらないと、他のツールバーのレイアウトが記憶できなくなる不具合があるようだ。

 アーカイブは定期的に行われているので、その合い間にできて消えたページは当然見れない。
特に画像に貼られたリンク先をたどらないバグ(?)があったようなので痛い。
さらに、サーバーが重い。

 でも、ホントに見たいページが、もしかしたら見れる可能性があるので、欠点も気にならない魅力があるページだ。けっこうツールバーに組み込んでいると、ふと思った時に遡れるのでオススメです。


2002/04/08(月)  

「ニュース・コレクター」 Web Site

 いつも、Webサーフィンをしてると、おもしろいページ、人に知らせたい記事があったりするんだけど、いちいちURLや題名をコピーして貼り付けて、紹介書いて、メールorホームページに載せるのは非常に面倒で、どうにかこれが便利にできるソフトがないかなと思ってた。

 今回、紹介するニュースコレクターはまさに、そういう用途にピッタリのソフト。紹介したいページをブラウザで表示して、右クリックで呼び出すだけ。URLやタイトル、日付を自動的に取得して表示し、あとはコメントをつけて保存すれば、紹介ページの出来上がり。さらに、そのまま自分のホームページにアップロードすることも可能だ。

 このプログラム、WSHというWindows上の操作を自動化できるスクリプトを使っているので、内容が理解できれば、自分の使いやすいように改造も可能。

 ただ、WSHは便利な反面、ウィルスなどにも利用されているため(ラブレターウィルスなどが代表的)、インターネットエクスプローラーのセキュリティ設定によっては、うまく動かないので注意が必要。

 IEを使ってない人でも使えるようにランチャーで機能を呼び出せるなど、かなり細かい配慮もされていて、オススメです。

 この記事も、「ニュース・コレクター」を使って書いています。


2002/04/08(月)  

“悪代官”となり正義の味方を罠にはめる、グローバル・A・エンタテインメント「悪代官」

かなり爆笑モノのコンセプト。
「侍」に続き、時代劇好きにはたまらないゲームがまた、ひとつ。


■ News Collector Ver 1.10 ■  戻る
(c)2001-2002 Masakazu Yanai