パネポン用誤集

セイカでポン出張所にて公開されていたパネポン用誤集をリカくんの許可を得て転載します。時代背景、プレイ環境など現在とは異なっていますが、当時のまま収録しています。

■ラブリィ・ガイド■
[あ][か] [さ][た] [な][は] [ま][や] [ら][わ]


 あ行
■あ(セリフ)
とりあえず、なにかあったときに使用される。
が、意識して使うことは、まずない。

■朝(用語)
気が付くとなってます。

■いきまくり(用語)
「いきっぱなし」とも。
ティアナとリップが連鎖、同時消しを出しつづけることを言う。
さあ、電源を入れて確認しよう!(笑)

■うちのパネポンになにをしやがる!(セリフ)
あのCMを見て開発者の方が思ったことだそうで。
CM制作は任天堂ではなく、広告代理店だったのだそうで……。

■エリアス(人名)
水の妖精。他のキャラクターにくらべて、ちょっと印象が薄いような気が。
ステージクリアモードで、サナトスに勝っていても、
「やられちゃったでしょ?」とかのたまう。(怒)
【関】ぬるりとしたひと

■LRボタン(ワナ・テクニック)
かなりくせもの。リキんだときについ、押してしまう。
これを常に押しっぱなしで戦うという戦法を編み出した人がいるっ!

■奥さん出番ですよ~!(セリフ)
2PVSモードでサナトス、コーデリアを呼び出すときに使う言葉。
この掛け声で2人の呼吸を合わせて、LRを同時押しだ!!!

■おまけ(用語)
相手に連鎖を送ったあとに続けて4・5個消しを落とすこと。
【関】プレゼント



 か行
■片方残ってる!(セリフ・用語)
片側のパネルを消し忘れていて、天井に届きそうなときに使います。
本人よりも外野から指摘されることの方が多い。
【同】タワー
【関】ツインタワー

■消えるなーっ!!!(セリフ)
連鎖中にパネルが偶然消えて、連鎖ができなくなったときに使用。

■キャラ勝ち(用語)
自分の気に入ったキャラクターで勝つこと。
2P対戦時に、ステージが自分の使用キャラのものになること。
【反】キャラ負け

■キャラ負け(用語)
2P対戦で、ステージが相手の使用キャラのものになること。
持ちキャラ以外で負けたときのいいわけ。

例:「い、いまのはキャラ負けだ!」
【反】キャラ勝ち

■消しすぎ(用語)
連鎖のしすぎで、相手の送ってきたパネルを消せなくなること。
中・上級者がおちいりやすい。

■偶然(用語)
自分が仕掛けを組んでないのに、連鎖が思いがけず大きくなってしまう事。

例1:「すまん。「偶然」入った。」
(最初の1、2連鎖は自分でやったけど、後の7連鎖は偶然に入ったとき。)

例2:「偶然だろ~っ!?」
(初心者と思い込んだプレイヤーに凄い連鎖で殺された時。)

■幻覚(用語)
ハマりすぎた人が経験する現象。
タイルなどを見て、「あ、消える。」などと思ったり、つぶやいたり。

■ゴッドフィンガー(人名)
開発者の中でも最速との噂の方。
そのパネルさばきは、スーパーハードのコーデリアをも凌駕するとか、しないとか。
シャイニングフィンガーとか、ゴールデンフィンガーとは関係ない。

■コーデリア(人名)
最強の女神。
あなたのおかげで何度眠れぬ夜を過ごしたことか……。

■来ないなぁ?(セリフ)
連鎖しあっている時、しばらくおじゃまパネルが降って来ないときのつぶやき。
この間を読み違えると、エライ目にあう。

■これで勝ったら俺が1番だ!(セリフ)
同じ強さの人が何人かで対戦しているときに使用。
【関】これで勝ったら3つどもえだ!

■これで勝ったら3つどもえだ!(セリフ)
同じ強さの人が何人かで対戦しているときに使用。
【関】これで勝ったら俺が1番だ!



 さ行
■サナトス(人名)
実はリップの父親である。




……などということはない。

■サンドイッチ(テクニック)
連鎖、同時消し、連鎖と送られてきたお邪魔パネルのこと。
消すのに手間がかかるので非常に有効な攻撃手段である。
教科書どうりの攻め。

■CM(?)
ああっ! あのとき、録画しておくんだったぁっ!!!

■死ねえーっ!!!(セリフ)
死にません。
【関】やめてーっ!!!

■社会復帰(用語)
長い間ゲームをしないこと。長続きしない。
【関】リハビリ

■シャーベット(人名)
氷の妖精。かけ声がまちがわれやすい。

例:「プリマ!」「ピノ!」「ふりゃ!」

■シャッフル(用語)
パネルをその場でチェンジしまくること。ドリブルとも言う。
【関】ドリブル

■女王様(人名・用語)
こういう言い方をするとコーデリアよりもセレンのような気がするなあ。
【関】セレン

■巡礼(?)
パネポン信者が、「セイカでポン」に参加すること。
な~んちゃって、てへ(笑)

■シンクロしてる(叫び)
思わずすごいプレイができた時に叫ぶ言葉。
キャラとの一体感を感じられてうれしい瞬間。

■スーパーハード(用語)
開発初期にはただのハードモードだったのだが、
あまりの難しさに現在の形になったそうで。
エンディングのその後が気になります。(笑)

■セレン(人名)
妖精の女王様。いや、そんなふうに見える。
本当は月の妖精。
【関】女王様

■そこ!(セリフ)
後ろで見ている人が、プレイヤーに進言するときに使用。
まず、わからない。

例:「そこ、ムラサキ!」
【関】はさめ!



 た行
■縦が長いおじゃまパネル(用語)
昔は驚異、今は常識。
別名大連鎖。

■タワー(用語)
片方のパネルを消し忘れていて、天井に届いたときに使う。

例:「た、タワーが、タワーがぁ~!」(泣)
【同】片方残ってる!
【関】地ならし・ツインタワー

■地ならし(テクニック)
タワーの情況が起こる、あるいは起きたときに、
高所を崩して、低所に運んで平たくしていく時に使う。
【関】タワー

■ツインタワー(用語)
まん中を消しすぎて、左右はしのパネルが残っていること。
【関】片方残ってる!・タワー

■ティアナ(人名)
パネポンのキャラで唯一、名前の由来が分からない娘。
緑の妖精。
森の妖精とまちがえないように。

■ドリブル(用語)
パネルをその場でチェンジしまくること。シャッフルとも言う。
【関】シャッフル



 な行
■ナイス4(よん)(セリフ)
初心者が4個消しをしたときに使用。
【関】ナイス連鎖

■ナイス連鎖(セリフ)
初心者が連鎖をしたときに使用。
【関】ナイス4

■二百円皿(人名?)
ネリスのこと。
微妙な値段が、涙を誘います。
【関】ネリス

■2秒(用語・セリフ)
今現在、人が負けることができた最短のタイム。

■にんてんどー(セリフ)
これを最初に聞いたときに、
「どうしたんだ、任天堂?!」と思った人が多数いた……らしい。
これ聴きたさに、何回リセットしたことか……。

■ぬるりとしたひと(人名?)
エリアスのこと。ひどい話である。

例:「ぬるりとしたひとっていうな!」
【関】エリアス

■ネリス(人名)
海の妖精。
彼女だけ足がない。
みんなで遊びに行くときなどは、どうするのか。
【関】二百円皿



 は行
■はさめ!(セリフ)
後ろから見てる奴が言う。
どこの何をどこにはさめばいいか、わからんっちゅーに!
【関】そこ!

■パネポニアン(人名)
パネポンをこよなく愛する人のこと……なのかな。
なんとなく、ほのぼのした雰囲気の漂う呼び方です。
【類義語】パネラー

■パネラー(人名)
パネポンをするひと。
たいていの場合、普通(に遊んでいるひと)じゃない。
【類義語】パネポニアン

■パネルでポン(用語)
このゲームのこと。未来へのタイムマシン。
なかに妖精さんが住んでいて、プレイヤーのエナジーを奪っていくという話も……。

■パネルデン(用誤)
セイカでポン第2回の宣伝をお願いしていた冊子で発生した誤植。
「パネルデン」って一体どんなゲーム?と思った人が結構いたかも。

■BALLコマンド(裏技)
最初のリップの”にんてんどー”の声のときに入力します。
人の手で20回という偉大な記録が。(笑)

■フリーズ(用語)
スーパーファミコンが止まってしまい画面が凍り付くこと。
単に凄い連鎖の応酬で起こるわけではないらしい。
お邪魔パネルがパネルに変わらないなどの予兆が見られるときも。
素直にリセット。

■プレゼント(用語)
相手に大連鎖を送ること。
【関】おまけ

■変態だ!(笑)(セリフ)
あまりプレイしたことがない人が、大連鎖をかます人々を指してのたまった言葉。
決して差別的なニュアンスではないが……。

例:「おまえら変態だ!」

■ほげぇ(魂の叫び)
対戦で負けたときにころげまわりながら発したりする言葉。
何かに驚いた時や、あきれた時にも呟く擬音。

例:「ほげぇ!・ほげぇ~~!」



 ま行
■マイパッド(テクニック・用語)
いつも使っている自分専用のコントローラー。
持参してきて、負けると悲惨。(笑)

■昔は私のほうが強かったのに……(セリフ)
パネポンを教えてあげた人が、
教わった人が自分よりも強くなってしまったのを見てつぶやく言葉。

■モンスター(人名?)
ドラゴンとフェニックスの2匹がいる。
……魔王サナトスはモンスターなんでしょうか?



 や行
■やめてーっ!!!(セリフ)
やめてくれません。
【関】死ねえーっ!!!

■妖精の女王様(人名)
リップのお母さん。
本名がコーデリアだとすると、リップ達はいったい……?



 ら行
■リハビリ(用語)
長い間、ゲームをやっていなかった時に使用。

例:「リハビリしなくちゃ。」
【反】社会復帰



 わ行

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